2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「Nikon 1 V1」の11件の投稿

2012年4月30日 (月)

花見に行ってきました!

ブランカとマッキを連れて花見に行ってきました。

天気にも恵まれ、穏やかな午後でした。

Dsc_1069

2012年2月19日 (日)

Nikon 1 V1とNEX-7(V1レビュー その7・総括)

NEX-7を使って見えてきたNikon 1 V1の悪いところいいところ。

Dsc_2533

と、大層な題を付けてみましたが、別に大したことは書かないんで。

前に書いたことと被る部分も多々ありますが、ゆる~く使いながらNikon 1 V1に感じたことなどを現時点の総括的に。

(以下、カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1とNEX-7(V1レビュー その7・総括)" »

2012年2月15日 (水)

ミルクスのストラップ考

Nikon 1 V1もNEX-7も長くつき合うことにしたので、ちょっと奢ったストラップを購入してみました。

Dsc_2433

私も基本的にストラップは付属のモノは使わない主義。

だって付属ストラップなんて、固くてゴワゴワしてて、申し訳程度に滑り止めが縫い止められていて、メーカー名と機種名がでかでかと印刷されているようなものでしょ?

(ニコン一桁機のストラップは柔らかく全面滑り止めが縫い合わされた高級感があるモノですけれどメーカー名と機種名が派手に印刷されているのがちょっと)

(以下、カメラの話)

続きを読む "ミルクスのストラップ考" »

2012年2月 2日 (木)

SEL55210のこと(SONY NEX-7 レビュー その2)

NEXでは望遠なんて使えない!という先入観を捨てて購入してみました。
SEL55210、別名E 55-210mm F4.5-6.3 OSSですね。

Dsc_2297

(以下、カメラの話)

続きを読む "SEL55210のこと(SONY NEX-7 レビュー その2)" »

2012年1月21日 (土)

Nikon 1 V1のケース・ストラップ&30-110mmについて(V1レビュー その6)

リコイル・オーナーブログ

Nikon 1 V1 用ケース試作開始
http://blog.recoil-ms.com/?eid=762374

ここのケースが大本命だと思っているので、間に合わせでネットで売られているPUレザーのケース・ストラップ(送料込み¥3K弱)を買ったら予想を超えた質感のなさに苦笑ゥハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

Dsc_2173

とりあえず予定どおり30-110mmを手に入れて、改めてそのコンパクトさには満足。
室内でのAFは光量が足りないせいかコントラスト式になるようで、遅いけれどもけれど最終的にはしっかりあわせてくれるからいいかな。

VR(手ぶれ補正)の効きはかなりいい感じ。
300mm相当で1/30秒でも問題なさそう。
あとは光量のある屋外での使い勝手だな~っと。

2012年1月19日 (木)

Nikon 1 V1とFT1(V1レビュー その5)

FT1(ニコンFマウントアダプター)を本体と同時に買いました。

Dsc_2131

正直、コンパクトなミラーレスカメラに既存のレンズを付けるといったことは、今までやったことがありませんでした。
NEXとα900を同時使用していた時でも、コンパクトなNEX本体に、大きなアダプターを付けてさらに大きな135判フルサイズのαAレンズを付けて使うといった状況が想像できなかったからです。
いわんや、AFもAEも利かないアダプターなどは選択の考慮外。
ニコンのFマウントレンズ、αAマウントレンズを数多く所有していても、これをNEXやマイクロフォーサーズ機では使おうとは思わなかったのです。

(以下、カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1とFT1(V1レビュー その5)" »

2012年1月18日 (水)

Nikon 1 V1のよかった探し(V1レビュー その4)

ずーっと、ネガティブばかり書き続けていたけれど、いいところもちょっと。

Dsc_2125

(以下、カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1のよかった探し(V1レビュー その4)" »

2012年1月17日 (火)

Nikon 1 V1のここががっかり(V1レビュー その3)

ニコン1V1の特徴は映像管サイズの1インチ(13.2×8.8mm)撮像素子を積んでいることにあります。

このレンズ交換型デジタルカメラとしては、小さめサイズの撮像素子による影響があります。

良い点は「レンズがきわめてコンパクト」になる。
悪い点は「高感度性能に劣る」「ボケの表現が難しい」でしょうか。

まぁ正直、ボケがないなんて事は分かっていたことでしたんで気にしません。それで言ったらNEXでもマイクロフォーサーズでも、標準ズームを使っている限りは、意識してボカすようにしないとボケてくれませんし、これらでボカすことができるならニコン1でもボカすことが出来ます。
高感度は頑張っている方でしょう。
一回り大きい撮像素子を積んだGF2(世代が違いますけれど)とほぼ同等に感じます。

で、問題はこんなスペックシート上の事じゃないんです。

(以下カメラの話、特にV1を愛する方には不愉快な表現が含まれます)

続きを読む "Nikon 1 V1のここががっかり(V1レビュー その3)" »

2012年1月16日 (月)

Nikon 1 V1を選ぶまで(V1レビュー その2)

コンパクトなEVF(電子ビューファインダー)付きのレンズ交換式デジタルカメラは一つ持っておきたいシステムだったんです。

Dsc_2104

(以下カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1を選ぶまで(V1レビュー その2)" »

2012年1月13日 (金)

Nikon 1 V1買っちゃった。(V1レビュー その1)

今日の散財?

Dsc_2091

買ってしまった。

いやね、ソニーNEX-7がまもなく発売されるなぁ。
とか
富士フイルムのX-Pro1、物欲をそそるなぁ。
とか
オートバイ(&登山、観光地歩き)用GPS、そろそろ更新したい(Oregon450TCが欲しい)かなぁ。
とか、他に散財?の項目は沢山あったのですが…、なぜか、よりにもよってNikon V1を買ってしまいました。

(以下カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1買っちゃった。(V1レビュー その1)" »

より以前の記事一覧