2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「多頭飼い」の8件の投稿

2012年2月 9日 (木)

カフェとブランカの誕生日

なんか年開けてからデジカメサイトのようになっているウチですけれど、「犬写真」サイトです。なんか自分でも忘れかけてた。

そんなことはさておき、今日はウチのカフェとブランカの誕生日なのです!

なので、ささやかながらごちそうと食後のおやつをあげることにしました。

カフェさんは12歳!

Dsc_2378

ブーは7歳!

Dsc_2368

食事は、ドッグフードに野菜と鶏肉を一緒に煮込んでを混ぜたもの。

食後のおやつは犬用ビスケットとトマトをヨーグルトの上にちりばめたもの。

カフェさんはずいぶん老け込んだけれど、まだ元気。

長生きして欲しい、と心から思います。

2011年10月22日 (土)

まったり

久しぶりに風邪を引いて昨日今日と寝込んでしまいました。

しかも夫婦揃って。

そんなわけで飼い主につきあって犬たちもまったり。

Dsc_0089

…いや、まったりなのはいつもと同じなんですけれどね。

2011年9月30日 (金)

シンメトリー

カフェとブランカ背中合わせでお休み中です。

犬嫌いのカフェですがブランカだけには心を許しているようですし、ブランカも年上のカフェを立てているのでうまくいっているようです。

Dsc01091

2011年2月 9日 (水)

カフェとブランカの誕生日

本日、2月9日は我が家のカフェ11歳とブランカ6歳となる誕生日。

偶然ながら、カフェとブランカは誕生日が同じなんです。

というわけで、それぞれの好物を使い、ささやかながらのお祝いデザートを作ってみました。

Dsc_2233

リンゴを細切れにし、ヨーグルトをかけ、ブチトマトで飾り付けし、いつもの犬用食器では味気ないのでお皿に盛ってて出来上がり。

続きを読む "カフェとブランカの誕生日" »

2010年6月 8日 (火)

多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その3

ウチに来たマッキ。
100608a

100608b
そんなわけで、ウチにやって来たマッキなのですが、先住犬カフェとの相性は…喧嘩こそしないけれど良いとはいえないものでした。
迎え入れてから、マッキは遊びたい盛りでカフェに向かっていきますがカフェは嫌がる。しばらくの間は(月単位)とにかく犬嫌いのカフェが逃げ回り、マッキはそんなカフェに戸惑って距離が離れる。

このまま溝は埋まらないかな、と思ったりしましたが…

続きを読む "多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その3" »

2010年6月 7日 (月)

多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その2

2頭目にはどんな犬がいいんでしょうか?ウチにはどんな犬が合うのでしょうか。
セオリーどおりといいますか、まずは先住犬を優先しながら2頭目について考えました。

・犬種サイズ
  大型犬を2頭飼う場合、万が一仲が悪くなった時は間違いなくカフェの方が
  虐げられると思ったので、ケンカにならないようにと小型犬。
・性別
  2頭目は性別違いの方が上手く行くと聞いていたので♂。
・犬種
  カフェ(先住犬・ラフコリー)の長毛は手入れが行き届いていれば実に癒されます。
  見た目も優雅です。手触りは極楽です。しかし換毛期の舞飛ぶ毛との戦い、
  ブラッシングをサボると出来る毛玉、シャンプー時の3時間にわたる闘争。
  これらを考えると、2頭目は長毛種はやめておこうと言うことになりました。
・出会い
  時折、足を運ぶペットショップにイタリアングレーハウンドの子犬がいました。
  犬種図鑑的な解説によると、愛情深く性質は穏和、無駄吠えも少ない。
  …良いことずくめです。しかも♂。
  ただ珍しい犬種なせいか値付けが半端ではありません。2頭目を迎えるに当たっ
  て必要なものを準備する際の設備投資もありますので、残念ながら見送りです。
  この段階では全く対象ではなかったのです。しかし…

続きを読む "多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その2" »

2010年6月 6日 (日)

多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その1

多頭飼いの道へと踏み出したのは、2007年7月10日。
そしてウチにやって来たのがイタリアングレーハウンドのマッキ。
100606a
名前は「マッキ M.C.72 (Macchi M.C.72)」イタリアの水上レシプロ機で世界最高速記録を打ち立てた機体にあやかっています。
そこ、名前負けって言うな。
…飼い主が一番思っていることなんだから(笑)

でも実際のところ2頭目を迎えるに当たっては、本当に悩みました。


続きを読む "多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その1" »

2010年6月 5日 (土)

~犬を散歩に連れて行く~blog版 開始

※しばらくの間、この記事をトップに置いておきます。

~犬を散歩に連れて行く~

というホームページをやっていました。

いえ、別にまだ閉鎖はしていないわけで過去形で書くのはどうかと思うのですが…

2004年9月に

すみません…おそらく月末まで更新が滞ります。
更新を再開しましたらまたよろしくお願いいたします。

なんて一文をトップページに載せてから、早6年!
ずいぶんなげ~9月だな、おい。まだ月末がこないのか?

はい、申し訳ありません。
もしかしたら見てくれていた方には心配をおかけしたりしてしまったかと思います。
でも、何とか相方、カフェ共々元気にやっています。

カフェは10歳になりました。
ちょっと気むずかしいお年頃です。
カフェ(2000年2月9日生まれ ♀)
_dsc9078_3

それでもって、家族が増えました。

続きを読む "~犬を散歩に連れて行く~blog版 開始" »