2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の31件の投稿

2012年3月11日 (日)

COOLSCANのNEF形式がLightroomで読み込める!

新発見!

今日撮ってきたフイルムデータをCOOLSCAN V(ニコンのフィルムスキャン)でjpeg変換を掛けながらパソコンに取り込んでいたけれど、なにげに試したNEFファイル(ニコンのRAW形式)がLightroom3.6で普通に読み込めた上に編集できた! Σr('Д'n)゚

 

Lightroom_01_3

ニコン純正のViewNX2、CaptureNX2でも対応していない読み込めるだけで回転、クロップぐらいしかできないのに。ヽ(`⌒´♯)ノ

これは過去のフイルムデータもLightroomで一括管理できるってことかな。
jpegで保存していたフイルムデータをNEF形式で再スキャンしよう!

え?今日撮ってきた写真?
聞かないでください…orz

2012年2月12日 (日)

「犬っこまつり」お土産

昨日の犬っこまつり。

お土産に細工飴と思って買ってきたものですが、餅細工でした…。

Dsc_2390_2

道理で包丁の背で叩いても砕けないと思った。刃を入れたら「サクッ」切れちゃいました。

とりあえずオーブントースターで焼いて砂糖醤油で食べましたけれど、感想は…。

まぁ見て楽しむものだしね。

もう一つはどら焼き。

Dsc_2395

皮に「焦げ」のほんのりとした苦さがあって、本当においしい!

餡の甘さと本当にバランスがとれていて絶品でした。

来年も行くことあったら買ってこよう。

2012年2月11日 (土)

秋田県湯沢市「犬っこまつり」

友人家族と犬っこまつりに行ってきました。

Dsc00447

まぁ由来は悪党よけなんですが、犬を祀る祭りと言うことで、犬飼いにも密かな人気がある祭りだったりします。なので数年前からは「愛犬祈願祭」というイベントもできたり。

私は10年ぶりの見物になりますが、そのとき犬っこ神社をお参りしたウチのカフェは元気で長生きしていますので御利益はあるかと。
それで本日はブランカとお参り。

マッキは連れて行くと寒さで寿命が縮みそうなので留守番(笑)。

Dsc00451

カフェを見習ってブランカも長生きして欲しいものです。

2012年2月10日 (金)

ノンレフレックス?

impress デジカメWatchの記事

【CP+】CIPA、ミラーレスカメラなどの呼称を「ノンレフレックス」に

え?「ノンレフレックス」なんて言葉だったら、一眼レフ形式以外のすべてのデジカメが「ノンレフレックス」になっちゃうよ?

(以下、カメラ業界への愚痴)

続きを読む "ノンレフレックス?" »

2011年12月23日 (金)

クリスマスイブイブ

幸いなことに今日から3連休。

ウチの犬たちが、「飼い主よりも」慕いまくっているSさんを呼んでクリスマスをやりました。

Dsc_1746

今年のは「御献上カスティーラ」の3段チーズケーキ。

下からピーチ、ストロベリー、ラ・フランスの3段重ねと周辺に焼きチーズケーキをあしらった、かなり「ずっしり」したケーキです。ええ、重さだけでは無しに。

カフェ、ブランカ、マッキは、飼い主そっちのけでSさんに甘えまくっていました。

Dsc_1763

Dsc_1768

Dsc_1777

毛抜けシーズン、服を毛だらけにして相手してくれたSさん、ありがとう。

2011年12月17日 (土)

新しいクッション

新しいクッションを買ってきました。

早速カフェが寝床として確保。長幼の序がしっかりできているようで一安心。

Dsc_1675

2011年11月17日 (木)

(たぶん)今年最後の秋桜

昨日は初雪が降りました。

冬だなぁ。

たぶん今年最後の秋桜です。

Dsc03192

ついでに言うと奥にぼんやり写っているのはブランカです。

こうしてみるとNEX-3+キットズームでも結構ボケますね。

2011年4月30日 (土)

相方とともに牛島リベンジ

相方が休みだったので、今日は相方と一緒に牛島桜並木にリベンジ(いやとくに復讐するようなことはないんですが…)してきました。

昨日と違って風はなく暖かですが、あいにくの曇天。

Dsc_2366

出店で売っているイチゴ飴を買って食べました。

角館にも行きたいなぁ。

まだ、咲いていないようなんですけれどね。

「秋田花紀行 2011」

2011年4月29日 (金)

桜見物&散歩に行ってきました。

秋田でもようやく桜が咲きました。

毎年行っている牛島の桜並木も8分咲き。いつもより10日くらい遅い感じですが、晴れたし犬たち(ブランカ、マッキ)を連れて花見散歩に行ってこようとカメラを持って出かけました。

Dsc_2287

続きを読む "桜見物&散歩に行ってきました。" »

2011年4月15日 (金)

無事でいます

東日本大震災のあまりの被害に心を痛めております。

なかなかblogを更新出来ず、ご心配をおかけした方もいらっしゃるかもしれません。

幸いなことに秋田県にある我が家では目立った被害もなく家族、犬たち一同皆無事です。

一日も早く、被災地の復興がなされること、被災地の方々、動物たちが安心して暮らせるよう心から祈っています。