2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の13件の投稿

2012年2月19日 (日)

Nikon 1 V1とNEX-7(V1レビュー その7・総括)

NEX-7を使って見えてきたNikon 1 V1の悪いところいいところ。

Dsc_2533

と、大層な題を付けてみましたが、別に大したことは書かないんで。

前に書いたことと被る部分も多々ありますが、ゆる~く使いながらNikon 1 V1に感じたことなどを現時点の総括的に。

(以下、カメラの話)

続きを読む "Nikon 1 V1とNEX-7(V1レビュー その7・総括)" »

2012年2月15日 (水)

ミルクスのストラップ考

Nikon 1 V1もNEX-7も長くつき合うことにしたので、ちょっと奢ったストラップを購入してみました。

Dsc_2433

私も基本的にストラップは付属のモノは使わない主義。

だって付属ストラップなんて、固くてゴワゴワしてて、申し訳程度に滑り止めが縫い止められていて、メーカー名と機種名がでかでかと印刷されているようなものでしょ?

(ニコン一桁機のストラップは柔らかく全面滑り止めが縫い合わされた高級感があるモノですけれどメーカー名と機種名が派手に印刷されているのがちょっと)

(以下、カメラの話)

続きを読む "ミルクスのストラップ考" »

2012年2月14日 (火)

あと少し…

マッキ(イタリアングレーハウンド)は本当に表情豊かです。

喜怒哀楽がもの凄くわかりやすい。

万事控えめなコリー’sの愛情表現と、それを読み解く観察も好きですが、マッキのようにわかりやすい態度はそれはそれで見ていて楽しくなります。

Dsc_2372_01

爪伸びてるな~。切らないと。(^^;

2012年2月13日 (月)

NEX-7で使うB011(SONY NEX-7 レビュー その6)

はてさて果たしてNEX-7とB011は私の要求に対して妥協点(あるいは最適解)となることができるのか?

Dsc_2352_01

(以下、カメラの話)

続きを読む "NEX-7で使うB011(SONY NEX-7 レビュー その6)" »

2012年2月12日 (日)

「犬っこまつり」お土産

昨日の犬っこまつり。

お土産に細工飴と思って買ってきたものですが、餅細工でした…。

Dsc_2390_2

道理で包丁の背で叩いても砕けないと思った。刃を入れたら「サクッ」切れちゃいました。

とりあえずオーブントースターで焼いて砂糖醤油で食べましたけれど、感想は…。

まぁ見て楽しむものだしね。

もう一つはどら焼き。

Dsc_2395

皮に「焦げ」のほんのりとした苦さがあって、本当においしい!

餡の甘さと本当にバランスがとれていて絶品でした。

来年も行くことあったら買ってこよう。

2012年2月11日 (土)

秋田県湯沢市「犬っこまつり」

友人家族と犬っこまつりに行ってきました。

Dsc00447

まぁ由来は悪党よけなんですが、犬を祀る祭りと言うことで、犬飼いにも密かな人気がある祭りだったりします。なので数年前からは「愛犬祈願祭」というイベントもできたり。

私は10年ぶりの見物になりますが、そのとき犬っこ神社をお参りしたウチのカフェは元気で長生きしていますので御利益はあるかと。
それで本日はブランカとお参り。

マッキは連れて行くと寒さで寿命が縮みそうなので留守番(笑)。

Dsc00451

カフェを見習ってブランカも長生きして欲しいものです。

2012年2月10日 (金)

NEX-7で使う高倍率ズーム考(SONY NEX-7 レビュー その5)

気になったなら使わずにいるのはもったいないと、18-200mmを手に入れてみました。

Dsc_2383


ちなみに純正の「E 18-200mmF3.5-6.3OSS(SEL18200)」じゃなくタムロンの方、「TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)」、以下レンズ名が長いのでB011。

(以下、カメラの話)

続きを読む "NEX-7で使う高倍率ズーム考(SONY NEX-7 レビュー その5)" »

ノンレフレックス?

impress デジカメWatchの記事

【CP+】CIPA、ミラーレスカメラなどの呼称を「ノンレフレックス」に

え?「ノンレフレックス」なんて言葉だったら、一眼レフ形式以外のすべてのデジカメが「ノンレフレックス」になっちゃうよ?

(以下、カメラ業界への愚痴)

続きを読む "ノンレフレックス?" »

2012年2月 9日 (木)

カフェとブランカの誕生日

なんか年開けてからデジカメサイトのようになっているウチですけれど、「犬写真」サイトです。なんか自分でも忘れかけてた。

そんなことはさておき、今日はウチのカフェとブランカの誕生日なのです!

なので、ささやかながらごちそうと食後のおやつをあげることにしました。

カフェさんは12歳!

Dsc_2378

ブーは7歳!

Dsc_2368

食事は、ドッグフードに野菜と鶏肉を一緒に煮込んでを混ぜたもの。

食後のおやつは犬用ビスケットとトマトをヨーグルトの上にちりばめたもの。

カフェさんはずいぶん老け込んだけれど、まだ元気。

長生きして欲しい、と心から思います。

2012年2月 8日 (水)

NEX-7について気になる2,3の事柄(SONY NEX-7 レビュー その4)

NEX-7を使って気になったこと。

Dsc_2312


基本、いいです。(^^;

不満な部分は無いわけでもないですが、NEX-3からの乗り換えではNEX-3であったネガな部分が殆ど改善され、非常に満足感が大きいことを最初に宣言しておきます。
また、経験している他のミラーレス、Nikon1 V1、LUMIX GF2、と比べても、操作性の良さは抜きん出ていると思います。

それでも、あえてここがこうならなぁと思わないでいられない所を書いてみますと。

(以下、カメラの話)

続きを読む "NEX-7について気になる2,3の事柄(SONY NEX-7 レビュー その4)" »

2012年2月 4日 (土)

「NEX-7 スーパーブック」…orz

ムックとの出会いは一期一会。

買い時を逃すとあっという間に絶版になり、後々欲しくなったときに入手に苦労するのがデジタルカメラ機種別のムック(MOOK)です。

そんなわけで本屋に1冊だけあった標題の「SONY α NEX-7 スーパーブック」を買っては見ましたが。

Dsc_2326

数あるムックの中でも、こりゃちょっと…。

・機能紹介に終始している。

・操作や設定について提案がない。

・作例が少なく見ていてつまらない。

正直カタログの方が見ていて楽しいです。

購入を検討している方は、一度手にとって中身を確認することをお勧めします。

NEX-7とαEシステムのこと(SONY NEX-7 レビュー その3)

NEX-7と現在の手持ちのαEマウントシステム資産など。

Dsc_2324_01

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35)
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)

うむ、見かけ上はバランス取れている。(そう?)

(以下、カメラの話)

続きを読む "NEX-7とαEシステムのこと(SONY NEX-7 レビュー その3)" »

2012年2月 2日 (木)

SEL55210のこと(SONY NEX-7 レビュー その2)

NEXでは望遠なんて使えない!という先入観を捨てて購入してみました。
SEL55210、別名E 55-210mm F4.5-6.3 OSSですね。

Dsc_2297

(以下、カメラの話)

続きを読む "SEL55210のこと(SONY NEX-7 レビュー その2)" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »