2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 行きたいのはそっち! | トップページ | デビュー? »

2011年11月19日 (土)

Nikon1 V1がほしいかも

最近普段撮り,散歩撮りカメラに悩むようになってきました。

いや,悩むようになったというのは正確な表現ではありません。

これは絶対外したっ!と思っていた「Nikon V1」が最近妙に気になるのです。

110921_02_3

http://www.nikon-image.com/sp/nikon1/2011/

以下はカメラに興味の無い方は飛ばしてください。

普段用の容易な可搬性を持つデジタルカメラとしてNEX-3がありますし,問題なく動きます。(最近NEX-3の電源スイッチの動きがしぶくなってきましたが)

軽量小型な上にAPS-Cサイズ撮像素子で高感度に強く表現の幅も大きい。

バリアングル液晶で撮影体勢の自由度も高い。

とサブカメラとしては申し分のない性能と使い勝手です。

ただ,このカメラをシステムとして拡張していくのかと考えると,二の足を踏んでいるところがあるのです。

理由は二つほどあって,そのうちの一つはAFのスピード。

これについては将来的に解決する可能性がありますが,現時点では動きものの撮影はかなり難しいです。静物撮りには問題ないのですが…。

もう一つはレンズの大きさ。

標準の18-55mm,薄型単焦点の16mmについてはいいのですが,望遠域をカバーする55-210mmがあまりにも大きい。つか長い。現物を見たときびっくりしました。以前フイルム式一眼レフの廉価版望遠レンズとスペック上の違いはないのに,とにかく単体で長い。

これはレンズ取り付け面(フランジバック)が一眼レフに比べて極端に短いことにより,望遠レンズでは実際の焦点距離を稼ごうとした場合どうしても長くなってしまう。

システムとして持ち運びを考えると,それでも一眼レフよりは小さいですが,ちょっと躊躇う大きさです。

まぁそんな感じで理由は付けてみました。が,どちらの理由にしても私が定義づけているサブカメラの使用用途で,果たして望遠レンズを使う機会があるのか,動体を撮ることがあるのか,と甚だ疑問があったりしますが,それはさておき,長々と説明した理由は単に物欲をそそるデジタルカメラが出てきたと言うことです。

Nikon V1です。

はじめはなんだこれはと思いました。

何でこんな変なもの出しちゃったかなとも思いました。

レンズ交換式ミラーレスカメラ後発でありながら,撮像素子が小さく,それ故に表現の幅が小さい,高感度に弱い。しかし実際に店頭で試してみると,テクニックを使えばそれなりにボケを生かすこともできる。ネット上で公開されている画像データを確認してみると高感度性能もまずまず。

またNikon V1第一印象は大きく重く機能不足な感じがするカメラでした。しかしデザイン自体はソリッド・シンプルで嫌いじゃありません。難を言えば液晶が固定式と言うことでしょうか。NEXを使って可動式液晶を使っての自由さは実に使い勝手が良かったもので,液晶はバリアングル式がうれしいな,と。

重さについてはまぁ慣れますし。なによりD700+システムレンズに比べれば天国のような軽さ。NEXに望遠まで含めたシステムで考えても,レンズが圧倒的に小さくすむ分だけシステム重量,容積はコンパクトに済む可能性があります。それに大きな電池を使っている分だけに電池の持ちがいい。

そうして店頭で触り,ネットで公開されている画像データ等を見て検証していくと,だんだん惹かれていく自分に気がつきました。

等倍鑑賞できる画質でありながら,最小のシステムレンズ群。

(基本的に鑑賞サイズでのみ見たりプリントしたりしますので,等倍鑑賞なんて事はしない主義なのですが,等倍画像での鮮鋭度はそのままトリミング耐性に結びつきます)

特に30-110mm(135判フルサイズ換算81-297mm相当)の小ささは非常にうれしい。
300mm相当の画角を持つレンズがたったこれだけの大きさ重さで収まります。それでいながらAFが気持ちよく合い,動体もいけるとか。

今は日が短く光が弱いので,開放値F5.6のレンズで走り回る犬を撮るにはちょっと無理があるけれど,いずれ試してみたいなぁ。

これに広角ズーム,大口径単焦点それぞれが出てくれれば,旅行時のシステムとしては充分です。

そんなわけで購入算段するんですが,現時点でV1を購入した場合は,レンズセットが広角単焦点のみ,標準ズーム,望遠ズームは別途購入しなければいけません。さらには標準ズームは12月発売予定。今買うメリットが全くありません。

そんなわけで,とりあえず購入計画は一時中止,レンズが揃う12月以降の動きを横目で見ながら,今は静観の構えをしておこうっと。という自分自身への説得で物欲を抑えている今日この頃です。

« 行きたいのはそっち! | トップページ | デビュー? »

Nikon 1 V1」カテゴリの記事

SONY NEX-3」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560587/53277409

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon1 V1がほしいかも:

« 行きたいのはそっち! | トップページ | デビュー? »