2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 実るほど頭を垂れる… | トップページ | 好きなところ »

2011年11月 8日 (火)

D700の出荷終了

今日付でニコンから国内出荷終了の発表がありました。

impress デジカメWatch

ニコン、「D700」や「D300S」の国内出荷を終了

すごいな,最近のオレのカメラ遍歴。

D700売却→α900購入→二月あまりで販売終了

α900売却→D700購入→一月たらずで販売終了

なに?疫病神か何か?

以下,カメラの話なので興味ない人は飛ばしてください。

とりあえず,D700が近々生産中止することは織り込み済みでした。
動揺はありません。

理由は,前にも書いたことがありましたが,
・現状の機能性能に満足していること。
・後継機が出ることが分かっていること。
特に一つめの理由によるところが大きいですね。
現在の所D700の後継機がどのような形になるかまだはっきりとした噂は聞こえてきませんが,現状のD700に満足している現状ではすぐ手を出す必要がありません。
また,ニコン(というブランドと出すカメラの性能)にはある意味信頼を置いていますから,D700の後継機についてはじっくり発表された中身を確認して検討すればいいわけです。

まぁ現状に満足している以上,すぐに購入することはないかとも思いますが。
(デジタルは旬のもの,と言う考えも持っていますけれど)

あとαを手放してニコン機材を再購入したとき,必要なレンズは少しずつグレードアップもしましたから(VR70-200→70-200VR2,50/F1.4D→50/F1.4G)この点でも安心して長期間使えるシステムにはなったかと思います。
(マクロ系レンズが今のところ1本もありません。以前持っていたZoomMicro70-180mmF4.5-5.6Dは是非とも再び手に入れたいですが,もうマクロはお気軽にミラーレスでいいか,とも考え始めたり,だって散歩の時の草花や虫しか撮らないもの)

ただタイの大洪水で,ニコンをはじめ日系企業に多大な影響が出ているようですね。
現地の人の辛労もあるでしょうから,一日も早く収束しますように。

« 実るほど頭を垂れる… | トップページ | 好きなところ »

Nikon D700」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560587/53194665

この記事へのトラックバック一覧です: D700の出荷終了:

« 実るほど頭を垂れる… | トップページ | 好きなところ »