2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 安静にしていた3連休 | トップページ | 雨模様 »

2010年7月20日 (火)

梅雨明け

秋田では昨日梅雨明け宣言が出されました。
これからは本格的な暑さがやってきますね。

ま、とはいっても今日はあまり天気は良くなかったんだけれどね。

Dsc00560
(NEX-3、SEL1855)

これは今朝、犬の散歩に行った時に撮った花。
朝しか咲いていない&今の季節限定の花なんだけれど、なんていう花なんだろう。

以下、デジカメの話。


NEX-3+SEL1855のセットは持ち歩きが非常に楽で、散歩の時気軽にに持って歩けて良いですね。
kingの皮ストラップを付け、たすき掛けにして持ち歩いています。

背面液晶のチルド機能は、上の写真のように地面に張り付いている被写体なんかにも屈むだけで写せますし。

写りは十分綺麗、表現の幅についても対象物に寄れるし適度にぼけてくれるしと、コンパクトデジカメとは一線を画していると思います。

ただ、メニュー操作以外にも不満なことも何点か。

ピント精度は中央だけで使っていてもAF枠が大きすぎて、狙い通りの所に合わないことがありますね。

あとやっぱり電池の減りは激しいですね。旅行とかで持って行くには予備バッテリーは必須です。

レンズラインナップも広角系は是非ほしいところです。
まぁこれは秋に出る広角コンバーター待ちですけれど、出来れば専用の広角ズームがほしいところですね。

« 安静にしていた3連休 | トップページ | 雨模様 »

SONY NEX-3」カテゴリの記事

コメント

 朝、撮影した花ということですが、カラスウリの花に似ています。少し萎んだ花に見えます。咲いている時の花は、まるでレース生地のようです。もっとも咲くのは、夜中の12時頃。朝には萎んでしまいます。以前、仕事でカラスウリの写真を撮影したとき、ダニにやられてたいへんなめに合いました。私にとって思いで深い花の仲間のような気がします。
 さて、秋田でも梅雨明けと言うことですが、私が住む関東地方は連日、気温35℃を越えています。我がシェルティーは、1ヶ月前に虹の橋へと旅立ちました。33℃まで気温が上がった日に、体調を崩しました。今振り返れば熱中症になったと思います。2日後、再び33℃を越えた日に、完全に倒れてそのまま息を引き取りました。飼い主が油断をしていました。エアコンの中に入れておけばよかったと後悔しています。
 秋田といっても、愛犬の暑さ対策はじゅうようなことと思います。

>モモ蔵のパパさん

モモ蔵さんの家のシェルティちゃん、虹の橋を渡られましたか…。
なんと言葉にして良いかわかりません。しかし、愛犬の写真集を作られるくらい愛情を注がれて暮らしていたとのこと。
きっと幸せな生涯であったに違いありません。

実は、blogを始めたもう一つの理由は、カフェの年齢にあります。
やはり年齢を感じさせる出来事が多くなってきました。
残された時間がどれくらいになるかわかりませんが、少しでもカフェとの思い出を残しておきたい、少しでもカフェとの日常を記録しておきたいと思ったのがきっかけです。

カフェについてもご心配いただきありがとうございました。
何より年齢を考えて、体に負担がかからないように暑さ対策はしっかりしようと思います。


あとになりましたが「カラスウリ」を教えていただきありがとうございました。
Web検索してみたところ、私が眼にしていたのはまさに萎れかけた状態のこの花でした。これが普通に咲いている状態だと思っていました。
真夜中に咲き朝には萎んでしまうんですね。Web上の写真では、本当にレースが広がるような幻想的な花なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560587/48927874

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« 安静にしていた3連休 | トップページ | 雨模様 »