2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その3 | トップページ | SONY NEX-3 »

2010年6月10日 (木)

デジカメ(SONY NEX-3)が欲しい!

今日は、欲しいデジカメの発売日なんですよね。

Nex3_intro
SONY NEX-3

以下このデジカメの色々。

欲しい理由は色々ありますが、

○小型軽量ながら、撮像素子がAPS-Cサイズと大きい。

  撮像素子が、普及~中上級価格帯のデジタル一眼レフと同じ大きさなんですね。
  これによって、背景ぼかしといった表現が出来るようになるし、高感度に強くなる
  ので室内照明下での撮影などに威力を発揮してくれそうです。

  でもここまでは普通のデジタル一眼レフと同じ。ならば何がすごいのか?

  何よりすごいのは、小型軽量ボディに積んでいることですね。
  持ち出し、持ち運びの心理的障壁がぐっと少なくなりそうです。

○チルト液晶を備えている。

  これだけ小さく作られていながら、背面液晶が動くんです。
  散歩道途中で咲いている路傍の花など、ファインダーを覗かなくても液晶の角度
  を変えるだけで簡単に撮影できてしまいます。

  これは犬写真にも相当強みを発揮しそうですよ。
  低い位置から犬を見上げるような構図、今までの一眼レフだと、寝っ転がりながら
  じゃないと撮れなかった写真が気軽に撮れそうです。

  ただし、動く犬ではまったくピントが合わないのでジッとしている犬限定ですが。

逆に、ネット上での評判から私んちで使うとした時「ちょっとなぁ」と思うところは
 ・ユーザーインターフェイスが使いにくい
 ・電池が長持ちしない
 ・動体撮影(走る犬)は無理

といったところが気になりますがね。でも使い分けですよ。
犬撮りにはデジタル一眼レフ。
旅行やツーリング、自転車などの時はこのデジカメ。

そんなわけで欲しいなぁ。
Dsd_5489

とカフェを使って相方ヘアピール。

« 多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その3 | トップページ | SONY NEX-3 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560587/48596220

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ(SONY NEX-3)が欲しい!:

« 多頭飼いへの道 ~マッキの場合~ その3 | トップページ | SONY NEX-3 »